人を知る
社員紹介
INTERVEIW #03
誰かの笑顔や喜ぶ姿が「やってよかったな、次も頑張ろう」という日々の活力に繋がります
カスタマーコミュニケーション部・ソラリウム担当
※事業内容・所属部署は取材当時のものです。
2016年入社
文理学部・化学科 卒
入社の理由は?
就職活動をする際「様々な人と出会い接することで自分の価値観を広げたい」「自分のすることで目の前の人を笑顔にしたい」という想いがあったので、アミューズメント系やホテル系企業を中心に選考を受けていました。当社の総合職では接客部門の他にもイベント企画部門など様々な部署に配属される可能性があり、学生時代に学芸員課程で行ったイベント企画の経験も活かせると考え、入社しました。
入社~現在に至る仕事紹介
異動の頻度は人により異なりますが、私は入社以降3回部署異動を経験しています。1~2年目はサンシャイン水族館のイベント企画・販促関連業務、3~4年目はアルバイトスタッフの給与関連や新卒採用関連業務、5~7年目はサンシャイン水族館の管理・運営業務、8年目の現在はサンシャインシティ内のコワーキングスペース(Sunshine City SOLARIUM)の管理・運営業務を行っています。
TIME TABLE一日のスケジュール
- 8:30
Sunshine City SOLARIUM オープン準備
9:00からの営業開始に向けて、店舗のオープン準備を行います。
- 9:30
売上確認・帳票作成
前日分の店舗売上金額を確認し、帳票を作成します。
- 11:00
部署会議
部署内の各担当が出席し、担当ごとの情報を共有し合います。
- 12:00
昼食
昼食はサンシャインシティ内の飲食店舗でとることが多いです。
- 13:20
Sunshine City SOLARIUM 運営会議
サンシャインシティグループ社員を含めた店舗の運営担当者が集まり、情報共有や今後の展開案などを話し合います。
- 14:30
Sunshine City SOLARIUM 現場確認
お客様の利用状況や異常が起きていないかなどの確認のため、適宜店舗へ向かいます。
- 15:30
事務作業
店舗運営にかかわる資料作成・帳票整理・備品発注などを行います。
- 17:00
退社
店舗営業時間に合わせて早番・遅番勤務に分かれているため、遅番社員に情報を引継ぎ、帰宅します。
仕事のやりがいは?
自分のしたことで誰かの笑顔や喜ぶ姿が見られると「やってよかったな、次も頑張ろう」という日々の活力に繋がります。また、B to B/B to Cの様々な場面での業務を経験し、年齢や職種などの異なる方々と接することで自身の知識が増えたり価値観が広がったりすることにやりがいを感じます。